幸せ

本当に久々に此処に来ました。

さて、この頃私の周りは結婚ラッシュです。

私も、誰かと付き合うといふことは何度かありましたが
結果的に実を結ぶことはないです。

だけど、過去の相手の幸せを願えれるって性格は気に入っています。
性格といふより、代理人格とか過去の色々のおかげもあるのかなぁ。
悪いことばかりではないです



幸せってなんでしょうね。

日本での語源…。遡ると室町時代にできた「しあわせる」といふ言葉が最初のようです。

「合わせる」つまり、人とのめぐり合わせを表す表現。
「し合わせが良い(悪い)」という使い方から
いつしか、良い意味でしか使わなくなったのでしょうね。

それにしても、日本人。幸せって言葉を使わなくて、それまで不便ではなかったのでしょうか。

なお、「しあわせ」が「幸福な状態」として使われるようになったのは江戸時代以降だそうで、、
割と昔からある言葉ではないのですね。

そのうち、幸せに変わる、相手に伝えることばが生まれるのでしょうか



今も、幸せでしょうが
誰か特定の人の幸せになりたいと思うこの頃です。

これは寂しいとも言えるのかもしれません。



<あなたに最高の幸せを>


良い人に、心より思えるようになりたいものです。

人間って、心の欲が良い人の不幸も願ってしまいますからね。
「(私との)し合わせが良くなりますように」ってね。