Thank you.

今年は、知っている人が沢山いなくなった。

少しというか、かなりブルー。

広域の生物学では、不要な感情であるが、一部の霊長類にみられる現象。


遺伝子上では、マイナスの感情を発現させるタンパク質の設計図(遺伝子)が見つかったのか
感情とかを支配するものがだんだん分かっているようですが


それでも

解明できない気持ちが、存在し続けるであろう。


誰かに別れを告げるとき

英語圏では通例「Thank you」が最初になるそうだ。


ありがとう。


決して届かない気持ち。

死後は、無であるから。


Blue そして blue


戸をあけて、澄んだ青を見れば

この感情は溶けてくれるだろうか





そんな今日、実家の愛娘(猫)は

どんな夢でも見ているのだろうか