2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't forget.I can't forget.

忘れられないコトについての話。今回は重い内容なので・・・免疫の無い方は、続きを読まないほうが良いかと思います。 多分、始まりは中学のときおそらく、その出会いがなければ違う選択をしていたのだろう。 同級生になった、リストカットの常習者。気がつけば…

9/28

そういえば、この前の日曜日は、御茶ノ水に行って来ました。楽器屋の聖地。大好きなベースを弾くのが目的。(部活のパートは、ピアノなんだけど)そして、大好きなCDショップで色々な曲を探す。 見つけた中の音源から、少し紹介。Alessandro Galati(アレッサン…

9/27

最近、ライブ、セッション、旅、研究にお金を消費してしまい金欠になっているselahです。 ところで、一昨日、9/25にIndigo Jam Unitというバンドを聴きにいきました。 こんなお店。 渋谷でしたが、都会中心部は慣れません。というか、好きになれないです。さ…

9/24

こんにちは。今日は、大学の授業が休講になったので日中に書きます。 昨日は、秋分の日。JAZZ研究部では、バンド発表がありました。自分は出演しませんでしたが・・・ 夜のセッションでは久々に、JAM(コードとかキーだけ決めて演奏する)をやって遊びました。…

チケットがあたった!!

年末の、上原ひろみのソロライブチケットあたりました。!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!おかげで、今日の調子は回復傾向です。ただ、薬の残量がピンチです。 まあ、大丈夫だろう。とか、信じてみる。 今日は、嬉しいことがあった。それに、ふたつも!!…

9/20

最近、大学に住み着いている猫がなついてくれました。少しは、信頼してくれたのか?猫にも挨拶してしまいます。たまに返ってくる返事。すこし、うれしくなる。 さて、今日は部活のイベントで河原にて秋刀魚を食べました。そして、川に飛び込む。はたから見た…

9/18

バイト明けに、部活仲間とボーリングしに行きました。調子も、戻っている?ので久々にはっちゃけてました。最高スコア149・・・。少し嬉しかったり。 さて、今日も好きな曲を載せます。西村由紀江 「あなたに最高のしあわせを」この方は、自分が小学生のときに…

9/16

jam sessionの動画をyoutubeで探していました。 前々から気になっていたこの動画。 よくよく考えたら、この演奏て凄いんだな・・・と個人プレーなのに、しっかりかみ合う奇跡。まぁ、細かいところは気にしないとして 今日は、スタンダードとはかけ離れたジャン…

9/15

昨日は、なんとなく 近場の大好きな場所をめぐっていました。 秘密の場所だったり・・・ 落ち着きたいときに行きます。 落ち着きたいといえば、こんな曲はいかがでしょうか?知っている方も多いかも 歌詞付きの動画ですが、この和訳が好きです。 ビリー・ジョエ…

9/14

こんにちは。 昨日は、マッカーサーという店でセッションをしてきました。 (即席のバンドで演奏) 凹みましたが、すごく楽しい時間を過ごせました。 行くたびに、素敵な音楽仲間が増えて… 幸せというものに近いものを感じました。 お勧めのアーティストや、…

9/12

今日は、埼玉の川越市に旅してました。ひたすら写真を載せていこう。 また、行きたいな。炭細工に一目惚れして一匹購入しちゃいました。明日から、大学が始まる。そして、夜はセッションに行ってきます。

9/10

今日は大好きな上原ひろみの話。 取り合えず大好きです。 Deep into the night この広がりのある曲。 それにしても、Hiromi's Sonicbloomのメンバー凄いです。tony grey(b),martin volihora(ds),david fiuzynski(g) なんなんだ、この組み合わせ。martin voli…

合宿終わり

JAZZ研究部の合宿が終わりました。 若干、早く終わってしまいましたが・・・。 取り合えず曲でも挙げてみようかな。 Indigo Jam Unitが土岐麻子とやった、september。 最初はおとなしいですが、後半からピアノの樽栄嘉哉さんが見事な暴れっぷりで・・・ この人、ピ…

家族

昨日は、再び川原に行って焚き火しました。 今回は、部活の人を誘って。 部活の人は、好き嫌いを関係なしにして 家族・・・みたいな 大切な、人です。 色々あったし、色々あるだろうし。そんなかんな、つもる話とか先輩とずっと語り合ったりしました。人間関係・…

朝焼け。

今日の朝焼け。 なんだか、異世界に連れて行かれそうな光景。 連れて行って欲しいなと、最近は思うのですが。。。 そういえば、このブログは前駆となるものがあったのですが 素の自分として書きたいと思って。 削除。再発進。というかんじで書いています。 …

9/3の日記

なんとなく、写真をとり。のせます。 そうだな・・・。 好きな曲もあげてみよう。 Oscar Peterson「鍵盤の皇帝」の異名をもつ彼ですが 作曲した曲は、そんな厳つい感じではないですね。 7歳から結核にかかり、色々と不自由したそうで まさにピアノに生きた人なん…

JAZZの話

最近は頑張ろうという考えに反して 気持ちが沈みつつあるので 落ち着いたJAZZでも探そうかと 「Left alone」という曲。 動画は Jackie McLean (as) Mal Waldron (pf) Julian Euell (b) Al Dreares (ds) こちらは、 Kenny Garrett, Junko Onishi ,Chris Thomas…

ここのところの話

もともと、面倒な体ですが。 ここのところ耳鳴りと頭痛が重くなってきました。 そろそろ病院でも行かないと・・・ 音楽が好きで、セッション(何人かで即興演奏する感じ)が大好きな身としては なかなか辛い。 この前服用した薬(セフェム系)の副作用で全身倦怠感…