2010-01-01から1年間の記事一覧

パソコンが復活

いつも、ブログの更新に使っているパソコンが調子が悪くなって暫くネットができませんでした。 さて、今月は皆既月食の日がありましたが悪天候で見れませんでした。残念。 さて、この前ポンタさんのライブを見に行きました。(ポンタさん、小沼さん、中牟礼さ…

JAZZの壁

ここのところリズム練習をそれなりに続けている所為かそれなりにバッキングのパターンを少しずつ増やせてます。 さて、これだけではJAZZは上手くならない。教則本は、基本的に最初の数ページしか身のためにならなそうな内容。コピーの壁、 ある曲を耳を頼り…

そろそろ、ふたご座流星群。

おはようございます。健康的な時間に起きています。実は、バイトがあけてからずっと起きています。 なんだか、いい朝焼けを見れる気がしたので。 朝焼けは、好きな景色。この季節は、太陽に対する地球の角度の関係で赤みが増しています。でも、写真だとなか…

4日前後は、金星が強く輝いていました。等級はマイナス4.7等までになったとか 嬉しくて、夜中は星を眺め続けていたり 今月は、14日前後にふたご座流星群が見れます。 大学の屋上で、蝋燭を灯してココアを飲みながら見ようかと思っています。 Alessandro Gal…

ここのところ数日。

ここのところ、体調が安定してきました。(特に耳)昼のスタジオに気楽に行けるのは嬉しいこと。 リズム練を続けていたら、手の甲の筋肉の形が見て分かる程度に変わってます。 ちょっと自己満足。 ともあれ、体調が安定しないときが長めだったので授業の出席率…

ギタリスト。

最初に動画を。 これが、一本のギターの音だとは信じられない。 よくしていただいてる教授の話にあがったことから、知ったアーティストです。押尾コータローさん。今は、確か42歳だったか・・・。見た目は、もっと若い印象を受けます。とても温かみのある演奏を…

JAZZ研究部日記

こんばんは。お久しぶりです。 最近は、部活の世代交代等で忙しい毎日を送っています。 こんな生活を送るなんて、自分が自分で信じられない。 さて、この前。生演奏がどうしても聴きたくなり、近くの店に行きました。 宮野寛子(p) / 鳥越啓介(b) / 藤井学(ds…

津軽三味線の話

こんばんは。今日は、ジャズをやり始めてから関心が高まった津軽三味線のこと。もともと、地元の音楽なので触れる機会は多かったです。いうなれば、周りにある普遍的な音。特に気にしないBGMみたいな・・・。それが、ジャズを勉強し始めて面白いと思い始めまし…

久々。学園祭。そして近況。

久々の更新です。時間がなかったり、体力が無かったり。 関東でも、寒さが際立ってきました。もっと寒い場所から移動してきたので、 さほど苦痛ではありませんが・・・。風邪を引いた身体には、優しくはありません。 こんな、肌寒さが感じられる季節。こんな音…

学園祭前。

あと、2日で学園祭です。明日から、準備期間。忙しくなりそう・・・。個人練習は、あと3時間くらいしか取れません。 演奏は、何とかなるレベルにはなったのかな。 当日の夜は、飲みがあるので、暫く薬は摂取できません。 とか言いながら、今日は少し危ないとこ…

風の便り。

おはようございます。朝の楽器の練習から帰って書いています。いつもは、もっと違う時間帯にスタジオに行くのですが・・・。 昨日から、 朝に素敵なことが起きる気がしてこの時間までいました。 雲と雲の隙間から漏れる光。とても綺麗な風景を見れました。 たま…

秋、冬の始まり。

こんばんは。気温が、日に日に低くなり秋の到来と、ひそやかに冬への足音が聞こえてきます。鼻に残る、冬の独特な香りが漂うのももう少しなんでしょうか・・・。 さて、この寂しさの拠りどころを人に求めずに 音楽に浸ってみる。 なんというか、心の隙間?みた…

材料

納豆 1粒 ヨーグルト 25g ドライイースト 2g 砂糖 25g 水道水 約450ml作り方は簡単です。材料を全部、ペットボトル等の容器に入れたら よく混ぜて35℃くらいの温度で、一週間放置してください。炭酸ガスが発生するので、キャップを緩めるか、キッチンタオルを…

えひめAIの話

こんばんは。また、昼夜逆転生活に変わりつつあるセラです。 ところで、「えひめAI」というものをご存知でしょうか?名前のとおり、愛媛県でできたものです。分類でいえば「環境浄化微生物群」。大学に入り、研究対象にしています。(専攻分野は、バイオレメ…

心に残る本の話

今日は、音楽ではなく本の話。これまでに、それなりに多くの本を読んできました。 その中で、今日は素敵だ・・・。と思える本を星野富弘著「鈴の鳴る道」とても、綺麗で、素直に人間らしい詩が書かれています。 悲しいとき、落ち込んだとき・・・ 疲れたとき、 読…

JAZZ、また良い本が出来た。

不健康な時間にこんにちは。笑 今夜は、レポートに追われつつ。また、日中に身体が動かなくなり・・・ 今更、行動を開始した経緯で書きます。 さて、 新しい、jazzスタンダードブックが出来ます。 作成するのは、ベーシストの納浩一さん。 好きなアーティストな…

可能性という希望

こんばんは。深夜のスタジオ、練習から帰ってきて更新します。今日は、左耳の調子が良好でした。綺麗な音が聞こえる感動。 この時間にスタジオに入るのが好きです。 さて、今日はごく僅かの可能性を、つかんだピアニストを紹介。彼の名前は、Eric Lewis繊細…

また、少し。少し。

Jazzとの、出会いから一年と半年。演奏をまとも?に考えてから、10ヶ月くらい。 20%の灰色のような演奏からすこしだけ、色が加わってくるようになりました。 体調は、波がありますが安定しつつあります。 1995年にリリースされた曲です。昭和を思わせる…

苦痛と負荷

今。左から聞こえる世界はただ、自分を苦しめています。 湾曲した音程。増幅する響き。 痛い。 この体は、意思に刃向かって崩れそう。 大学が、後半に入ってから 動けなくなることが増えました。 ひたすら、動けるときを待つ。 こんな感じなので、暫くは自転…

10/10(たまには、真面目なジャズの話)

連投を思い立った。眠くないだけです。 たまには、演奏について真面目な話をしようかと思います。 今回は、以前に取り上げた 「Softly,As In A Morning Sunrise」こんな曲です。 トミー.フラナガン(p)の音源に思わず飛びついてしまう。和名は「朝日のよう…

横浜ジャズプロムナード

横浜ジャズプロムナード、一日目行ってきました。今回は、JAZZ CLUBを中心に巡りました。店が開くまで井上陽介カルテット、市川秀男トリオを見ることに。井上さんは、珍しく、スタンダードを中心に演奏していました。 (昨年は、オリジナル中心)I'll Remember…

別視点の大学

夜の大学です。色々、落ち着く場所を彷徨っています。一人で落ち着ける場所の数々。未だに、そういった場所がないと落ち着かない。成長していません。 普段は、こういう場所に居るとただ、耳を澄まして聴こえるままに、音とかを聴くのが好きです。本当は聴こ…

10/7

Killing Me Softly With His Song 彼の歌が私を静かに葬り去ろうとしている。 http://lapommedeterre.cocolog-nifty.com/discover_kagoshima/2006/02/killing_me_soft.html 歌詞。 前々から、なんとなく 聴いていた曲です。とても有名な曲なので、聴いたこと…

10/2

こんにちは。学園祭まで、あと1ヶ月と少しです。発表用のバンドは、全て先輩と演奏します。緊張。そして、果てしなく濃い内容の曲の数々演奏することが確定している曲は、Room 335 Turn It Out(soulive) love theme from spartacus(dj sly) james相当、きつ…

10/5

行ってみたい場所の話。 この世界で生きているうちに行きたい場所がある。一番、行きたい場所は、ユウニ湖。嘘みたいに、何処までも続いていく蒼と白。距離感とか、方向感覚が狂ってしまうくらい。 どういう場所かというと・・・。南アメリカの、ボリビアという…

Don't forget.I can't forget.

忘れられないコトについての話。今回は重い内容なので・・・免疫の無い方は、続きを読まないほうが良いかと思います。 多分、始まりは中学のときおそらく、その出会いがなければ違う選択をしていたのだろう。 同級生になった、リストカットの常習者。気がつけば…

9/28

そういえば、この前の日曜日は、御茶ノ水に行って来ました。楽器屋の聖地。大好きなベースを弾くのが目的。(部活のパートは、ピアノなんだけど)そして、大好きなCDショップで色々な曲を探す。 見つけた中の音源から、少し紹介。Alessandro Galati(アレッサン…

9/27

最近、ライブ、セッション、旅、研究にお金を消費してしまい金欠になっているselahです。 ところで、一昨日、9/25にIndigo Jam Unitというバンドを聴きにいきました。 こんなお店。 渋谷でしたが、都会中心部は慣れません。というか、好きになれないです。さ…

9/24

こんにちは。今日は、大学の授業が休講になったので日中に書きます。 昨日は、秋分の日。JAZZ研究部では、バンド発表がありました。自分は出演しませんでしたが・・・ 夜のセッションでは久々に、JAM(コードとかキーだけ決めて演奏する)をやって遊びました。…

チケットがあたった!!

年末の、上原ひろみのソロライブチケットあたりました。!!!!!!!!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!おかげで、今日の調子は回復傾向です。ただ、薬の残量がピンチです。 まあ、大丈夫だろう。とか、信じてみる。 今日は、嬉しいことがあった。それに、ふたつも!!…