10/5

行ってみたい場所の話。




この世界で生きているうちに

行きたい場所がある。

一番、行きたい場所は、

ユウニ湖。

嘘みたいに、何処までも続いていく

蒼と白。

距離感とか、方向感覚が狂ってしまうくらい。


どういう場所かというと・・・。

南アメリカの、ボリビアという国にある湖です。

ただの、湖ではなく

塩で満たされた湖です(ユウニ塩原とも)。


白い塩を、水が覆って

独特の風景を作り上げているそうな。


その、果てしない世界に飛び込んでみたい。

開放、あるいは孤独。

何を想うのだろう。

感動、絶望、喜び、悲しみ

何を感じるのだろう。



I do - Kanno Yoko

ちょうど、こういうことを思うときに聴く曲です。

攻殻機動隊というアニメで使われていたそうです。

菅野 よう子さん。素敵な曲を沢山、輩出しています。

伝えるのが上手です。

何か、感情のようなものを。

自分の気持ちに素直に・・・ということなのでしょうか。



LOVE BALLADE

とても、美しいテーマの曲です。

色々考えたあとに、

優しく包んでくれそうな気がします。

この曲をリピートしながら眠りに落ちることもしばしばあります。

SUNNY

この曲も好き。

歌詞も好きです。

「僕の心はずっと、雲で覆われていたけれど

君と出逢って、太陽の光が射し込んだんだ」

そういう趣旨だったはず。

人を好きになれるとは、素晴らしいことです。


失恋の辛さとかもありますが・・・。
Softly As In A Morning Sunriseという曲をひたすら聴きました。

いや、ジャンルを問わず、落ち着ける場所でひたすら沢山の曲を聴いていました。
蝋燭に光を灯して。



私事が挿みました。汗

そして、話がずれました。


でも、風景を思い浮かべたり目の当たりにすると
音楽が頭に浮かぶ。

その逆も然り。

ここのところ、音楽をやっている時

灰色の世界が目の前に広がるようなっています。

心を映したかのような感覚。

このままでは、駄目だろうと。

沢山の、綺麗な記憶で心を埋めたい。



体調は、順調に回復に向かっています。(今日は、午前中に動けなくなり、大学を自主休講するアクシデントが発生しましたが)


明日から、JAZZ研究部のバンド練習が増えます。

少し落ち着いて頑張ろう。