2011-01-01から1年間の記事一覧

上原ひろみ The trio project  feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

12/4 上原ひろみ The trio project 「VOICE」 日本ツアー 行ってきました。 生きていて良かったと思った、ライブだった。修学旅行の比ではないほど、この音を聴くことに緊張していた。ステージに現れる彼女を見て、最初の曲「VOICE」が始まったと…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

今週のお題「2011年、買って良かったもの」今年の買って良かったものは、上原ひろみ ザ・トリオプロジェクトFeat. Anthony Jackson & Simon Phillips 「VOICE」日本ツアーチケット。です。行ってきました。感動しすぎて、何を言えば分からないくらい。…

地球には空がある。

あんなに高く感じた空は、だんだんと沈んできた そんな季節は、空の存在をいつもよりしっかりと感じる。 そんな季節の変わり目は、精神的に苦手でちょっと引きこもりになってしまう。 そんな大したことではないけれど、思い出したくないこととか色々考えてし…

学園祭

学園祭が終わりました。ついでに、部活の幹部職が次世代へと交代となりました。 さて、今年もOBバンドの出演があったわけですがさすがだと、、、こんなんで、ずっと音楽に関わりを持った人生を歩みたい。 そういえば、学園祭2日目(最終日)の閉店後セッシ…

いきなり帰郷

こんばんは。いきなりの帰郷をしています。実家の愛娘は、相変わらず可愛い。(猫のこと!) 久しぶりに、ばあちゃんの家に行ってきた。 庭が広い。リンゴ畑があります。栗も沢山(時期が過ぎたがね)キウイもあるのだ。 言い出せばキリがないのだが、とりあ…

実家猫

2日前。実家猫の一匹が死んだ。(実家には、猫が3匹いた。)自分が小学校1年のときに拾った子なんで、 それなりに生きたといえば、生きたのか。野性児で、よくネズミとかを狩りに行っていた。最後は、野性児らしくなく家族が一番集まる時間に、家の真ん中で…

明日を精一杯生きるより。

明日を精一杯生きるより、今日を精一杯生きよう。 身体の不調の所為にして、怠惰の日を過ごしてしまった、今日この頃 自分をけしかけてみた。 話は変わりますが、部活の悩みがあるわけです。以下、半分愚痴であります。すみません。 音楽の団体に所属してい…

音に塗れて2日間

今回の連休は、横浜の街で、ジャズなどなど 沢山聴いた。2日間。本当に、最高の時を過ごしたと思う。横浜の赤レンガ倉庫前最後のプログラムが赤レンガだったので、ついでに寄ってみた…。二人組or 家族連れor 酔っ払い(この時期はビアホールみたいなのがあ…

学園祭

こんばんは。今日は横浜ジャズプロムナードに行ってきました。 (国内最大級のJAZZイベント)今日は、とても嬉しいことがあったので、テンションが崩壊寸前。 そんなノリで、自分が所属しているJAZZ研究部の学園祭について少し・・・。制作途中です汗 こんな、…

ぶらり

このまえの日曜日。連れに誘われて、芸大生の個展を見に行った。 携帯機器に個を見出だし、それを表現したような作品だった。ようだ美術館とか、個展は久しぶり。すこし、空間に緊張した。 そういえば、日本人受けされやすい作品の特徴というのがあるらしい…

今週のお題「おすすめの本」

今週のお題「おすすめの本」本を読むことが好き。大学に入ってからは、図書館の地下にあるような研究試料とかが増えた。 まず、小節から セイジ 辻内 智貴http://ec2.images-amazon.com/images/I/41X3R24YAKL._SL500_AA300_.jpg主人公は寂れたドライブインで…

この頃、猫が遊びに来ます。 ご飯をねだって、休んで、どこか消えていく。 あぁ。 自由だ。 振る舞いからして、一時期は飼い猫だったのだろうと推測。(現在野良) 大学は、猫を排除するという方針らしいので、 大学で飼えないが・・・。 大学猫が居たらいいの…

なんてことない

こんばんは。大学は夏季休暇なはずなのに、いつもより忙しく、暫く更新がままならぬ状態になっていました。 さて、我が尊敬するピアニスト「上原ひろみ」のザ・トリオ・プロジェクト 東京国際フォーラム公演のチケットを手に入れました!!!!!やった!!! このま…

Thank you.

今年は、知っている人が沢山いなくなった。少しというか、かなりブルー。広域の生物学では、不要な感情であるが、一部の霊長類にみられる現象。 遺伝子上では、マイナスの感情を発現させるタンパク質の設計図(遺伝子)が見つかったのか 感情とかを支配する…

I need you.

こんばんは。今日は良いことがひとつ。大学の研究室(自分の学科)が第一希望で入る見込みが立ちました。 環境分野への第一歩。 他学科での研究は、1年ほど放置状態なので完成を見れるように、そちらも頑張りたい。 さておき、今は自主テーマ実験なるものを…

曇天。雷雨。そして虹

続く、頭痛。猛暑。体調不良。 そんな、憂鬱な日が何日か過ぎて。 今日は曇天。気だるさが脳内を進行すると。雷雨が路面を叩く音が聞こえた。今日は実験の日。必要なものを整理して大学に向かう。 そして。遠くに日が差して。雷雨の中で、夏の強い日差しを全…

OC

先日、大学のOC(オープンキャンパス)にJAZZ研究部として参加しました。 部活で参加したのは2年振りです。 今回は、大学の食堂でセッション形式で行いました。 予想を超えた観客の人数。やっぱり、慣れませんがこんな環境を楽しんで演奏できてきた“…

新入生と自分。あとは日常

新入部員のバンド(うちの部活は、新入部員+サポートのバンドを初回のみ強制的につくる)の活動は軌道に乗り始めて(一部不安な…)去年から比べて、下の代からの質問も濃い内容が増えてきたり(焦りはあるんだろな)そんな時期だっていうのを感じています。…

火遊び。

昨日は、はしゃいだ。 河原で火遊び。 大好きな、この時間。 火を灯し、暗闇に安堵できる空間を切り取る。 北東北は、今は遅くて早い春に別れを告げている頃だろうか・・・。 5月15日。 実家の愛娘(猫)は、無愛想にはしゃいでいたようだ 震災の大きな波は…

憧れ

新入部員の新歓を、このまえやりました。 今年は、 27人の入部。 JAZZ研究部(会・サークル)としては多いほうだと思います。 新歓のときに、 「先輩の演奏に憧れて入りました」という人が数名・・・。 すっごく下手くそだと知っている自分としては、かなり…

江ノ島。鎌倉

江ノ島に行ってきた。 GW最終日に。 自転車で何回か行ったことがあるけれども、昼間に行くのは初めて。 昼間の楽しみ方を全く知らない。汗 ミズクラゲ とりあえず。水族館。 たしかこのクラゲは、蛍光タンパク質を合成するんだっけ? オワンクラゲ?だった…

充実野菜

今週のお題「私のゴールデンウィーク」GWの予定は、昨日と今日と部活の夏合宿のために長野に行ってきました。 まぁ、それなりにバタバタした業務。ただ、長野の山岳地帯はまだ春先なので、ふきのとうとかぜんまいの出現(ちっ、男ぜんまいだ)にテンション…

地震と部活の話。

震災から、1ヶ月と2週間が経った。 押し寄せた津波は、色々なものを持っていってしまった。 これは、あまり人に話さないこと。 知っていた笑顔がもう見れないって、眼から汗がにじみ出ることもあったけど 色々と慌しいことに追われた部活のおかげか、精神は…

茄子は少し成長。自分は・・・

この前買った茄子が少し成長しました。いい加減、植え替えをします。 成長が見てとれる茄子。成長を実感できない自分。 そんなふとした悩みを差し置いて、茄子は今日も成長しています。 毎日、こつこつと水を与えてやるように毎日こつこつと練習すれば、成長…

ナスを買った。

スーパーの前、なすの苗が売っていた。 子供の頃から、色々な野菜とか、植物を育ててきたので 育てたくなって、買ってしまった。 今年の夏は、実家に帰れないだろう。 じっくり、こいつと共同生活を送ろう。 できるなら、魚を買いたいが、ずっとここに居るわ…

サクラ咲く。春を待つ

今週のお題「桜」関東では、桜が満開になりましたね。 とっても綺麗。ちなみに、地元青森では花の見ごろは、ゴールデンウィーク(5月の第1週あたり)と大体被ります。弘前城の桜は、本当に見ものです。 今年は、震災の影響で人手が少なくなりそうで不安。一年…

未来のために

今週のお題この春始めたいこと こんにちは、地元に帰省して書いています。 地震の復興支援で現地に今乗りこんでも難しい状況なので、外からのちょっとの協力が限界だろうか さて、来週は神奈川に戻っています。 大学で被災した方に何かできないか?と帰省す…

地元に帰省する。コーペレーション

交通路が安定してきたようだし大学の授業も遅れて始まるようだから明日から地元に帰ります。 調整がきくようであれば被災地に出向くかもしれません。 それにしても、地震がこんなにも酷い(報道自粛があるため、本当に酷いところは流れていませんが)のに壊滅…

引き続き

こんばんは。皆さんお元気ですか? 連日の地震等で疲れていないでしょうか? 今日は、学生課に話を通したので、部室でPCをいじれてます。 地元には、帰れない状況。途中の線路、道路、駅がひどい状態のため そんななか、大学の知り合い達は不規則&ひどい…

こんばんは。 久しぶりに、メールでの投稿です。 東日本大地震。皆さんご無事でしょうか。 実家が東北なため、心配しましたが 今日までに、ほとんどの親戚の安全を確認できました。 日に日に、事態の重さが明るみに出ます。 沢山の方が亡くなる。沢山の方が…