サクラ咲く。春を待つ

今週のお題「桜」

関東では、桜が満開になりましたね。

とっても綺麗。

ちなみに、地元青森では

花の見ごろは、ゴールデンウィーク(5月の第1週あたり)と大体被ります。

弘前城の桜は、本当に見ものです。




今年は、震災の影響で人手が少なくなりそうで不安。

一年の収入の多くを、この機会に得ている方も多い。



いち早く、「雪解け」と「開花」の波が押し寄せることを願っています。



さて、我が尊敬する上原ひろみさんが

「さくら さくら」を演奏した動画を紹介します。



そういえば、日本にはサクラ前線って言葉がありますよね?

これは、日本のサクラで最も知られているソメイヨシノの遺伝子が、ほぼ一緒なために起きる現象なんですね。

いってみれば、みんなクローン。というより、同じ親から産まれた兄弟。

みんな同じ性格をしているので、一定の気温になると開花する。という仕組み。

一方、韓国では、栽培している白菜が、ほぼ統一種なので

収穫の時期が同じため、キムチ前線なるものがあるとか


植物とか、そこらへん調べると面白いです。



それでは、また