上原ひろみ The trio project  feat.アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

12/4
上原ひろみ The trio project 「VOICE」
日本ツアー
行ってきました。




生きていて良かったと思った、ライブだった。

修学旅行の比ではないほど、この音を聴くことに緊張していた。

ステージに現れる彼女を見て、最初の曲「VOICE」が始まったときは、全身から水分が溢れそう(実際、涙腺とかは溢れていた。みたい)

CDを聴いた時以上の衝撃。ピアノの音は、あんなに来るものなんだ!




CDがリリースされてから、8ヶ月くらいになるだろうか。
この間にも、成長というか、さらにいいものになったと感じた。

リズムには、気持ち良い余裕が生まれて、サイモンさんやアンソニーさんと深い絡みが出来ていた。
フレーズ・リズム・タイム感ect・・・。

この人の、音楽に対する欲求(本人は飢えと言っていたが)をひしひしと感じた。


いったい。どれほどの練習を重ねたら、あれほどの事ができるのか。


個人的にですが、「VOICE」というアルバムでは、temptationという曲がお気に入りです。

なんというか、上原ひろみだな〜という一言。

今までの積み重なった、彼女の音がそのまま詰まったかのような、そんな曲に思えます。
分かりやすく言えば、Brain、big chill、Time Control, Or Controlled By Timeとか歴代の曲のなかにそれっぽいような音使いが潜んでいるんですよね。
いや、どの曲も好きですよ。飽きません。お気に入りのCDプレーヤーに2ヶ月入りっぱなしですが飽きません。もっと知りたくなります。

いやー良かった。


そういえば、今回もアンコール2回目を体感!!!

アンコール summer rain が終わり
「本日のプログラムは全て終了しました」というアナウンスが流れ、会場が明るくなった後
拍手はずっと、ずっと続いて(このときは、1階後ろのブロックで自分はひたすら拍手を続けていた)

客の2割が会場から出ていったころ

前に、人が集まりだして、弱くなりかけの拍手が、再加熱。

アンコールに発展しました。(このとき身体は最前ブロックに移動完了。精神は何処へ)

ずっと待っていたら。着てくれました。アンコール2回目!

ライブハウスになった国際フォーラムで、熱狂。手拍子をしてたら飛び火して、みんな笑って大きな拍手に変わってました。

こんな感じ。転用失礼します。


http://www.hiromiuehara.com/blog/2011/12/05/2008/images/DSCF2226.jpg
正規プログラム中

http://www.hiromiuehara.com/blog/2011/12/05/2008/images/DSCF2248.jpg
ライブハウス化(後ろの人影が少ない!みんな前に来ちゃった)

Copyright 2011 by YAMAHA MUSIC ARTIST, INC All rights reserved

ライブが終わった後は、お腹ぺこぺこでした。
満たされる以上に、欲求不満が湧いてきた!!!

新宿ではなまるうどんを食して帰りました。
(こんなお腹ぺこぺこ状態≠)

ピアノ。もっともっと弾けるようになりたくて。


楽しかった。顔の筋肉が弛緩するほど楽しかった。

ありがとう。