JAZZ、また良い本が出来た。

不健康な時間にこんにちは。笑


今夜は、レポートに追われつつ。また、日中に身体が動かなくなり・・・
今更、行動を開始した経緯で書きます。


さて、


新しい、jazzスタンダードブックが出来ます。


作成するのは、ベーシストの納浩一さん。
好きなアーティストなので楽しみです。


詳しくは、コピペしたので載せます。

11月15日(月)
「ジャズスタンダード・バイブル発売!」(Oct. 17, 2010)
ジャズベース・スタンダード

既にこのHPで紹介していた、僕の編集によるスタンダード本の発売日が決まりました!
11月15日です。
詳細はリットーミュージックのHPにありますので、是非チェックしてみてください。
また表紙のデザインも決まりましたので、ここに載せておきますね!

これに合わせて、ブログにも書きましたが、以下のスケジュールで、この本の発売記念ツアーを行います。
11月26日(金)大阪ロイヤルホース
11月27日(土)大阪ロイヤルホース
11月28日(日)名古屋ラブリー
12月1日 (日)目黒ブルースアレイ
メンバーは、EQに加え、トロンボーン村田陽一君とトランペットの岡崎好朗君をスペシャルゲストに迎えるという、超豪華なセッション!
もちろんスタンダードを中心に演奏します。近隣の方は是非是非お越しください!

またこれに伴って、11月27日(土)の昼間、大阪ロイヤルホースで、EQによるクリニックを行います。
参加費はたったの2000円。しかもクリニック参加者は、その日の夜のライブ・チャージの割引特典ありという企画。年齢やレベル・楽器は問いません。EQ とのセッション形式のクリニックも考えていますので、我と思わん方は 是非このクリニックにも参加してください。

そんなことで、この本で、日本のジャズのセッションシーンに新たな一ページを開くことができれば、そんな期待で一杯な今日この頃です。
既にジャムセッションを楽しんでいる方、あるいはこれからジャズを始めようという皆さん、是非一度手にとって見てください。きっと買いたくなるはずです。損はさせませんよ!
それというのも、以下のようなことに気を使って、この本を作成したからなんです。
1)僕の30年に以上に及ぶジャズ歴から、可能な限り、セッションでは定番と呼ばれる曲を選曲しています。
2)老眼が始まった団塊の世代ミュージシャンでも、ステージ上でコードが見えるよう、コードはできる限り大きく表記しています。
3)そのコード表記も、可能なかぎり、一般的で見やすいと思えるものを採用しています。
4)一段4小節を基本とし、リピートやダルセーニョ・コーダなども、できるかぎり見やすいと思える表記にしています。
5)1ページには1曲しか載せていませんし、どの曲も、最低見開きで完結するようにしてありますので、演奏中にページをめくるなどということがないよう、レイアウトしています。
6)多くのオルタネートなコード進行を載せることによって、演奏者自身が最も良いと思えるコード進行を採用できるようにしています。そういう意味では、リハモなどを勉強する資料としても、お役に立てると思います。
7)セッションで演奏する上で、特に注意する必要がある曲に関しては、読譜の邪魔にならない程度に、その注意を欄外に表記しています。
等々...。

如何ですか?
これだけ読んでも、既存のスタンダード本とは違うことが分かって頂けるでしょう?
もう一度いいます。絶対に損はさせません! 是非お手にとって、そのままレジに行ってください。また近くにそんな本を売っているお店がない、こんなマニアックな本はインターネットでしか買えないという方は、納浩一にだまされたと思って、まよわず「購入をクリック」してください!
この納浩一が、今まで一度たりとも、お客さんを裏切ったことがありますか!?(あるかなぁ...?  ちょっと不安)
納浩一、渾身の一冊、日本のジャズ・ジャムセッション・ファンの方に、僕からの心を込めた贈り物です!なにとぞよろしくお願いします!


という。

大学生の財布には大きいかな。

今のバイトを続けるには厳しい。(塾講師)



さて、前だけ見るようにしよう。


折角なので
おさむさんの動画を




にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。

クリックお願いします。